ハワイの楽しいこと おいしい情報  

ハワイと日本の行ったり来たりの生活で気になったこと、みんなにみんなに伝えたいことをまとめてます。

カカアコのウォールアートの火付け役となったPOW!WOW!HAWAII(パウワウ ハワイ)

ハワイのアートといえばカカアコのウォールアート! 

最近はインスタでも色鮮やかなウォールアートの投稿をたくさん見かけます。

これってずいぶん長いこと見ているけれど、話題になり始めたのはここ数年。

もちろん、SNS効果が一番なんでしょうけど、Pow! Wow! HAWAIIというプロジェクトが火付け役なんですって。

f:id:eyossy:20180223060730p:plain

実は私もネイティヴアメリカンついて学ばせられたことがあります。学ばせられたと受動的なのはシアトルで短期間通っていた学校で、アメリカ先住民について学ぶことが必須だったから。アメリカの歴史ということですね。アメリカの先住民はかつてホワイトピープル(西洋人)からの虐殺によって95%が死に絶えたと言う悲しい歴史があります。

これを語ると長くなるので、次の機会があれば。

パウワウ - Wikipedia

POW! WOW ! HAWAIIは毎年2月に開催される 

ネイティヴアメリカンの伝統のお祭りから名前をとった「POW! WOW! HAWAII」と呼ばれるプロジェクトは、2011年から始まりました。ハワイ在住のジャスパー・ウォン、カメア・ハーダー、ティファニー・タナカの3人がスタートさせたとか。

もともとカカアコ地域は倉庫街と車の整備工場が多い場所。その壁やシャッターに

アーティストがハワイ内外からが集まって、一週間かけてペイントします。

今年は2月8日から18日までで、ちょうど先週にこのイベントが終わったばかり。カカアコ方面に行くと、どこかしらでアーティストを見かけることもあるので、2月はカカアコに出かけてみるいいチャンス。

f:id:eyossy:20180223084551p:plainカカアコのど真ん中エリアにちょうど書きあがったところのようです。イベント中の撮影かな。

f:id:eyossy:20180223084509p:plain

これは最近オープンした人気エリアのサウスショアマーケット内の壁。このアーティストの絵をどこかで見たことが…。

f:id:eyossy:20180223100342p:plainと思ったら、ワイキキにあるスターバックスの店内にあったのととても似てるから同じアーティストかな。

Schedule | POW! WOW! HawaiiPOW! WOW! Hawaii

アートは1年間の期間限定!

このカカアコのPOW! WOW! HAWAIIに参加したアーティストの作品は1年間の期間限定とか。ついこの前まで見たアートがもう見ることができないなんてことも。

例えば…f:id:eyossy:20180223051407p:plainこれは2017年の9月に撮ったもの。

それが ↓ ↓ ↓

f:id:eyossy:20180824221754p:plainこれが3日前に見た、ちょうど書き換えていたところ。

かつてはこのアートだったのが書き換えられて ↓ ↓ ↓ 

f:id:eyossy:20180223060438p:plain

安室奈美恵ちゃんが引退表明した時にたくさんの人がこのアートをポストしてたっけ。 

2018年に新しくお目見えしたウォールアート

私の記憶が正しければ(笑)、次のアートは今年の作品と思われます。

f:id:eyossy:20180223060914p:plainカカアコ地区のソルトの一角。まだ下書きが残ったまま。

f:id:eyossy:20180223060943p:plain韓国語が書かれているということはアーティストは韓国人かな?

f:id:eyossy:20180223060858p:plain

f:id:eyossy:20180223060838p:plain

f:id:eyossy:20180223061000p:plain

 モデルの彼女は、私の中学時代の友人のお嬢さん。

番外編

f:id:eyossy:20180223061047p:plainそしてオバマさんの壁画も。 

f:id:eyossy:20180223094418p:plainこれはオープンになっていた車庫内に書かれているアート。ちょっと踏み込だ角度から撮ってしまったので…ごめんなさい。これ、日本語じゃないですよね。マスクの形からして中国人アーティストかな。

残念なことに書き換えられてしまったウォールアート(私的好み)

今回書き換えられていた。新しい絵は私的には好きな絵じゃなかったので、写真を撮らなかった…。 

f:id:eyossy:20180223051457p:plain

これはHAWAII BREWINGでクラフトビールを飲みながらなら正面で鑑賞できる特定アート。残念、今回は韓国色の強い絵になっていた。 

f:id:eyossy:20180223051542p:plain

この子もどこかに行っちゃった…。可愛かったのに。

最後に

全体的にテーマは決まってないけれど、そもそもこのエリアは韓国系の整備工場が多いというのも影響があるのかどうかわわからないんですけど、韓国色または中国色の強いアートが増えてきたような気がするのは私だけかな。

カカアコを散策していると、たくさんの観光客がカメラを持って撮影してます。そして、どこにあるか尋ねられることもしばしば。でも、どこに何があったかなんてわからなくなってしまうほどのたくさんのウォールアート。人気のモンスターの絵も書き換えられたとか…。今度、見に行ってみようっと。

かつては倉庫だった街がこんな風に生まれ変わって、ますますハワイの見所が増えてきてます。

eyossy.hatenablog.com

 

 

eyossy.hatenablog.com

 

 

2021ハワイ にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村